紅葉を見に東北へ2

ホテル-城ヶ倉大橋-奥入瀬渓流-十和田湖ー盛岡

ホテル-城ヶ倉大橋-奥入瀬渓流-十和田湖ー盛岡

朝7:45にホテル出発。昨日は真っ黒で景色が見えなかったが、ホテルから田沢湖方面に行く道沿いには、ホテル、旅館が立ち並んでおりました。玉川ダム湖をとおり、道の駅かづので休憩。

  駅弁の鶏めしが配られた。 高速道路を下りたら、ただちに予想外の渋滞。なかなかバス進まず車内渋滞。もみじ山への一般道の駐車渋滞そして、十和田湖遊覧船は強風の為運航が難しいと添乗員から伝わる。車中ガックリ感じただよう。道にはりんごがなっており、りんごをみながら、渋滞待ち。

渋滞ポイントを通り過ぎたら、スイスイ。

安堵したので、鶏めしを食べました。名物駅弁だそうです。

鶏めし

発荷峠展望台より。強風で荒ぶる湖が見えます。

無事に盛岡に付き、お土産と夕食を選んで、新幹線(やまびこ70号 18:41発 22:00 東京着)で帰宅しました。