紅葉を見に、東北へ 1


秋の紅葉を見にツアーに参加。

久々に友達と一緒に旅行。団体行動は苦手で、話しするのが得意出ないのですが、楽しく過ごせるように頑張りました。

次回の旅の参考になる様の防備録です。

ツアーには、昼食がついていないので、事前に準備するようにお知らせがありましたので、南口のおにぎり屋で購入しました。

 すじこ醤油漬けおにぎり 290円 と 一つだけあった筑前煮 230円

待ち合わせ場所(日本橋口)に地図を片手に南口から、日本橋口まで、歩いてたどりつき友達に着いたよと LINE ここまでは良かったのですが、ここの場所の一部の写真を送ったところ、すぐ電話がかかってきて、『そこは集合場所ではない』と。

誤解を招いた写真。

東京駅日本橋

そんなはずはないと思いつつ、南口の方へ戻ってみたけでど、やっぱり最初の場所だと思いmた戻り、ツアーの添乗員を探して無事集合出来ました。

友達は、私が新幹線改札口にいると思いこんでしまったようです。

日本橋口付近は、吹き抜けになっていて、ツアーの待ち合わせが多く込み合っており、全体の写真を取れなかったことが誤解を生んでしまったと。。スタバか売店の移った写真にするばよかったと。。集合時間の有る中で、余計に歩いてしいまったと反省。

無事友達とも会えたら、ほっとして、急に、コーヒーが飲みたくなって、2Fのスタバへ。

コーヒーだけ購入のはずが、並んでる間に、パンプキンのバスクケーキを見つけ、美味しそうだったので、思わず買ってしまいました。

 

8:20 添乗員と一緒に、同じツアーの方々と、新幹線の入り口に向かいました。

新幹線改札の団体様専用出入り口より、ゾロゾロとホームへ向かいました。

やまびこ53号 8:48 発 4号車 4番 A,B席

盛岡には、12時 06分 着。

やまびこ ABC席 と DE席 。進行方向 右側から、ABC DEと並びます。

一本前の 8:40分 はやぶさ だったら、盛岡に10:55着。

団体旅行だから、しようがないのかな

もしこれに団体で乘ったら、お昼食べる場所などまた準備等、考えなくてはならないからですかね。バス中で、各自取るでもいいのではなかったのかなあ。

旅行会社では、旅行を計画する人、実際に工程を管理する人と分業で、

旅行プランは、新幹線でトイレを済ませて、そのまま、バスで60分かけて、松川渓谷へ行く計画でした。松川渓谷にはトレイがないという情報を添乗員さんが皆さんにお伝えしたところ、トイレに行きたいかたがいたので、新幹線構内でトイレへ行くことが出来ました。プランナーさん、ちょっと無茶な計画じゃないのと思いました。

団体行動なので、約束の時間に遅れてしまう人もいて、団体で待ったりして、時間が押してしまうプレッシャーと戦う添乗員さん、本当に、ご苦労様です。