足利フラワーパーク

今日足利フラワーパークに藤の花を見に行くことに決めてました。

パークでは、夕方からライトアップがあり、両方見たいと思っていました。

単純にアプリで下調べしてから、のったのですが、北千住で東武線で佐野、佐野からJ R両毛線に乗り換え、足利フラワーパークで降りて行く予定です。

1255 北千住 東武スカイツリーライン急行

久喜行き

1338 久喜 東武伊勢崎線 館林行き

1407 館林着

館林に着いたのはいいが、東武佐野線 葛生行は、一番線 1500 発。

なになに、この乗り換え時間見落としてた。

駅にお店もなく、ホームでひたすら待ち。1450には、電車到着です。

車窓には田んぼ、畑、川でローカル線の景色を

私が降りる駅 佐野駅、その手前に佐野市駅があります。

間違って降りる人がいるようで、車内アナウンス 次の駅は、JR両毛線の乗り換え駅でない、お間違いのないようにご注意ください。と2回アナウンスがありました。

1516 無事に佐野に到着。

東武線と並行にジェイアール両毛線が走っています。

1529到着予定が、遅れた到着。

車両の外側にドア開閉ボタンがあり、ボタンを押して開けてから、乗車になります。フラワーパークえきは、かなりの人がおります。改札に、何台もの改札タッチパネルがあり、タッチして、改札でます。

案内の係の人二名いました。

ちゃんとチャージしてないと出られないわ。

フラワーパークには、正面口、西口ゲートがあります。

ゾロゾロの流れに乗って正面に口に到着。

天気が曇りで、藤の花もつつじも終わってしまった感ただよい。。。もっと早くくればよかったと。

もちろん、バラ、多種類のクレマチスなど、綺麗に咲いてます。

道が狭くてお花を見たり写真を撮って立ち止まると他の方の通行の妨げになってしまうところが、気を使うところです。

名札がないお花もあって、全部わかるようになってればいいなあって思いました。

 

外国の方モデルのように写真のポーズを決めてとっていて、なんかいいなぁー。彼彼女とだからできることなのか。。自撮りしている方もやはりポーズを決めて撮ってましたね。一人旅の私も自撮り棒 買わなくては。

知らない人に頼んだりすると、めちゃくちゃ硬く写ってる。。くすん。

ライトアップは、5時30分くらいからだったような。

私のお気に入りの藤は、西ゲートからすぐの大長藤。栃木県指定天然記念物 ライトアップによりとっても綺麗にみえます。

正面玄関で、すぐのフードコートで佐野ラーメンを食べました。が、西ゲートの近くにアジサイというフードコートがあり、天丼980円がsoldoutになっていて、次回はそこで食事しようとおもいました。

正面ゲートのちかくには、お土産と植物がたくさん展示してありました。食虫植物も売っていました。